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■副ピ弾けない弦・管・その他専攻者がボヤくスレ■

1 :nanasissimo:2006/07/03(月) 22:09:13 ID:0Tu4jBFK0
両手に神経行き渡んないよ
('A`)ピアノ科の人達の気が知れんわ。


2 :nanasissimo:2006/07/03(月) 22:10:57 ID:Vhx2nPAKO
やめたら?

3 :nanasissimo:2006/07/04(火) 01:52:58 ID:pVUJh8X8O
副ピが無い大学だってあるのにね

4 :nanasissimo:2006/07/04(火) 04:50:01 ID:2jH7CqYaO
半年間毎日コツコツやればさぁ
課題曲の一つくらいは弾けるでしょ
ベートーヴェンソナタにしろ
1曲半年ありゃ十分。
はじめてピアノ触る人でも一年でソナタは弾ける

5 :nanasissimo:2006/07/04(火) 15:12:38 ID:lk0wkcdKO
副ピは、前はなかなか練習する気にならなかったが…

楽器(木管)で速い指使いをすらすらできるようになってくると、ピアノにも変化があったり、
ピアノでハノンやったりして、両手きちんと動かせるようになると、専攻楽器にも効果があったりして、嬉しいこともある。


6 :nanasissimo:2006/07/04(火) 18:46:23 ID:1c0tkpo+0
副ピってそんな重要?ソルフェージュの一部かもね。

7 :nanasissimo:2006/07/04(火) 20:07:59 ID:wU19IwnLO
声楽には絶対必要。管弦だって少しくらい弾けた方がいいんじゃない?教える立場になったら便利になるし。

8 :nanasissimo:2006/07/09(日) 18:06:43 ID:BOZO2QHqO
あげ

9 :nanasissimo:2006/07/12(水) 18:37:41 ID:32YRgYtA0
特に地方の人たちはピアノを極めたほうがいいよ。友人で管楽器専攻でソナ
チネくらいしか弾けないのに卒業後に実家に帰ったら、近所の人から
音大卒=ピアノが上手い、と思い込まれてピアノを教えるよう頼まれたらし
い。それ以来、実家でピアノ教室をやってるよ。先生がピアノ弾けないから
生徒が可哀そうなり

10 :nanasissimo:2006/07/12(水) 20:56:46 ID:KgidngEK0
>>9
ソナチネってピアノのソナチネだよね?

11 :nanasissimo:2006/07/12(水) 21:01:15 ID:Ztg97nTRO
管楽器では到底表現できないダイナミクスレンジを弾いて体感すること、
和声感をつかむこと、旋律を感じながら伴奏を刻むこと、
副科ピアノってとても重要だと思う。
ポリフォニーの曲やる時に声部ごとに分けてピアノで弾くと解釈も深まるだろうし。


ああー弾けねえー。

12 :nanasissimo:2006/07/12(水) 21:33:07 ID:QS6zI47P0
センスがたりねぇ

13 :nanasissimo:2006/07/12(水) 22:04:18 ID:p3mcoJl0O
副科ピアノがいらない大学ってどこかありますか?

14 :nanasissimo:2006/07/12(水) 22:08:09 ID:yvRIv8XkO
名古屋音楽大学のAO入試

15 :nanasissimo:2006/07/12(水) 23:52:43 ID:dc9Vf70PO
>>9
それあるよね。管専攻で音楽教室に雇われてるのに、
管は習う子供が少ないからピアノも教えてる人がよくいる。

16 :nanasissimo:2006/07/13(木) 21:30:47 ID:OMVbSl8ZO
今ショパンのソナタやってる声楽科で受験するものです。みんなピアノどれくらいのレベルなの?

17 :nanasissimo:2006/07/14(金) 00:03:56 ID:evLxzpjLO
声楽科はピアノ上手い人多いよね
そんな私は管ですが。バッハのインベンション弾いてます

18 :nanasissimo:2006/07/29(土) 20:57:13 ID:AxP3aLT8O
>>17
元ピアノが多いからでない?
そういう私は高3弦
ソナチネ16番
インベンション10番

orz

19 :nanasissimo:2006/07/29(土) 21:10:58 ID:CBaQ7oWLO
私も弦だけど今ソナチネ18番ツェルニー19番
((笑´∀`))

20 :nanasissimo:2006/07/30(日) 10:32:25 ID:pb0qQ99yO
声楽はみんなピアノうまいのか…

21 :nanasissimo:2006/07/30(日) 12:05:53 ID:aEPPkro6O
>>20
断じてそんなことはない

22 :nanasissimo:2006/07/30(日) 13:12:48 ID:oexYKyjJO
>>20
声楽女はうまいコ多い!けど声楽男でうまいコはめったに見かけない。

23 :nanasissimo:2006/08/01(火) 23:58:27 ID:hJizc9060
弾けないのも困るけど、
下手に弾けるのも困るよw
副科のピアノの先生が気を使って簡単な曲をくれればいいんだけど
専門生と同じような課題渡されると、時間取れなくてマジ困る。

24 :nanasissimo:2006/08/02(水) 21:47:00 ID:sL2zhehR0
そんなの、弾けないふりすればいいだけじゃまいか。
こっちはバッハのインベンションでも四苦八苦だというのにー・+。ノд`)

25 :nanasissimo:2006/08/31(木) 17:14:07 ID:5FV9A0YE0
声楽の子はもともとピアノ科希望として成長してきて
受験で声楽が必要だということで声楽のレッスンに
通い始める中学生あたりから声楽っていいじゃんみたいな感じで
変更し始める。がピアノももともと弾けるのでどっちも
うまいということになるのです。

26 :nanasissimo:2006/08/31(木) 17:20:42 ID:+X6Rwwcb0
あと、高校はピアノ科で大学は声楽に行ったっていう人も
意外と多いしね。

27 :nanasissimo:2006/08/31(木) 18:50:19 ID:5FV9A0YE0
ピアノは、10代で将来が見えてしまうけど、声楽は、10代から始めて
30代あたりが油がのっていいらしいのよ、
だからそっちのほうに希望を抱くって言う感じですかね・・・。


28 :nanasissimo:2006/09/01(金) 01:11:51 ID:4HikF0ejO
先生、ソナチネが弾けません…
なんだかあのきちっ、きちっ、とした教本のような感覚がたまらなく嫌です。
それならブルクミュラーの方がいいです。
先生、ジムノペディ弾けません。
あの最初の和音は右手で弾くのですか?左手で弾くのですか?
夏休みなので聞けません。
あー病む。

29 :nanasissimo:2006/09/01(金) 11:18:39 ID:8G7YlsN8O
左手が大きいって言われる。小さくすると右手もつられる→キレられる。 もうやだ…逝ってきます。

30 :nanasissimo:2006/09/01(金) 14:17:28 ID:uKDTHIG60
ソナチネってキチッキッッとしてないと思うけど・・・。
ソナチネ弾けない人はサティーも弾けないというか、
もっと前の段階でしょう。
もっと音楽を聴いたりして音楽すべての能力を、
身につけることですね。
そんなあなたはきっとブルグミュラーも弾けてないんじゃないの?

31 :nanasissimo:2006/09/01(金) 14:51:22 ID:Y1lZVKhqO
10月に試験演奏会がある…
うう…う…うああ……
モツ難シス

32 :nanasissimo:2006/09/02(土) 11:44:32 ID:oWn98/KH0
10月までまだ時間はある。
弾きまくるしかないね。

33 :nanasissimo:2006/09/03(日) 13:03:19 ID:HEmRM8Jv0
>>27
×油
○脂

34 :nanasissimo:2006/09/05(火) 07:03:33 ID:S8jQxhfsO
作曲科だが副科ピアノが苦手でつらい。
作曲科のピアノ演奏力はほんと人それぞれ。
ソルフェもそんな感じ。

35 :nanasissimo:2006/09/05(火) 11:34:50 ID:ALoT+9w3O
>>29
左利き?

36 :nanasissimo:2006/09/24(日) 18:10:41 ID:8zzqMcnwO
ピアノってどのくらいから始めた?

37 :nanasissimo:2006/09/24(日) 20:12:12 ID:RTNetJPN0
高校受験のとき




\(^o^)/オワタ

38 :nanasissimo:2006/10/10(火) 21:33:26 ID:lzLcQ2As0
age

39 :nanasissimo:2006/10/10(火) 21:47:26 ID:CJj/DrVK0
基本的に作曲とか楽理とかってピアノ科くずれがいくとこだろ

40 :nanasissimo:2006/10/10(火) 21:59:31 ID:46TcUE4AO
ピアノ科くずれって歌科じゃない?ピアノ科志望だけど選考変えてって話よく聞くけど

41 :nanasissimo:2006/10/10(火) 22:21:48 ID:xZFCqwF2O
作曲も楽理もピアノ科くずれってだけのアタマじゃ無理っすよ。

42 :nanasissimo:2006/10/11(水) 22:07:29 ID:9YIajh230
>>41
作曲は普通にいるだろ。学理はどちらかというと普通学校から入るイメージがあるんだが、

43 :nanasissimo:2006/10/15(日) 14:15:33 ID:1A9qmvWu0
>>29
一緒!!
>>35
右利きだけどなんでだろう…
自分打楽器なんだけど、左鍛えてるからかな…

44 :nanasissimo:2006/10/21(土) 23:56:26 ID:n3D0Ck0a0
単にコントロールできてないだけでそ?

45 :nanasissimo:2007/01/01(月) 16:11:17 ID:sDBuVuywO
あけおめ

46 :nanasissimo:2007/01/01(月) 21:34:58 ID:DTjrW9eBO
ことよろ

47 :nanasissimo:2007/01/03(水) 11:04:56 ID:2iP5YUit0
ホルン専攻なのですがピアノの楽譜が直ぐ読めません。
移調して弾いてる感じです。

48 :nanasissimo:2007/01/04(木) 09:39:09 ID:wmBiz+PxO
オレもホルン専攻だが、ピアノの楽譜は普通に簡単だよ。やっぱピアノは小さい頃から習うべし。
それより大変なのは、アルト記号がすらすら読めん。

49 :nanasissimo:2007/01/04(木) 11:22:20 ID:VUKNn/Sx0
>>48
ホルン吹いてたことがあるがピアノよりもホルンのほうが難しかったような覚えが・・・・・・・

最初から移調楽器はつらいよね。オレもクラから入ったからピアノ弾き始めたとき壮絶に死んだわ。
だがそれが専攻者なんだよな。仕方ない。

50 :nanasissimo:2007/01/04(木) 23:51:56 ID:y4IHygWg0
副ピ本当にいやだあorz先生こわい
試験の時間違えすぎて、死んだ……
それから冬休み入っちゃって、先生に会っていないorz
次のレッスン恐怖

51 :nanasissimo:2007/01/05(金) 17:07:46 ID:huqhPH5tO
フクカピアノなんて糞簡単だろうが。
ちょっと時間をさけば。

52 :nanasissimo:2007/02/07(水) 14:12:55 ID:890zmwgOO
なんかピァノ専攻のやつも副科で管弦打やれよ!!って思う

53 :nanasissimo:2007/02/07(水) 14:54:02 ID:6KeGMlLtO
やってるとこ普通にあるけど

54 :nanasissimo:2007/02/07(水) 15:03:15 ID:qa1/32+Y0
必修かどうかが問題なんだろ?

55 :nanasissimo:2007/02/08(木) 09:23:08 ID:po0WI0W5O
そうだよ!!

56 :nanasissimo:2007/02/08(木) 20:32:53 ID:CHIvl4eY0
>>52
副声やってるじゃん

57 :nanasissimo:2007/02/09(金) 08:23:38 ID:z5QBu8ZxO
管か弦か打

58 :nanasissimo:2007/02/09(金) 10:30:20 ID:id5zVcsUO
副打ってどっかなかったっけ

59 :nanasissimo:2007/02/09(金) 17:35:32 ID:z5QBu8ZxO
すげーあんだ!!鍵盤楽器とか得意なんかねー

60 :nanasissimo:2007/02/09(金) 17:41:31 ID:/UL8/HcZ0
作曲の人の副科ピアノの話題はだめですか…???



モーツァルトの伴奏が弾けなさ過ぎるorz



61 :nanasissimo:2007/02/09(金) 21:19:24 ID:OXuz5+Gn0
モーツァルトは正確に弾こうとするとかなり難しいんで地道にがんばれ。

62 :nanasissimo:2007/03/03(土) 01:13:48 ID:MzRys5nf0
age

63 :nanasissimo:2007/03/03(土) 14:00:34 ID:zvZO2T5mO
俺はAO入試で合格したから管しかできない…入学したらまずいかな?

64 :x:2007/03/03(土) 14:02:28 ID:WePH9eSI0
くそジャップス、東京大地震で多数死ね

65 :nanasissimo:2007/03/16(金) 21:21:43 ID:cVof8WnI0
大学からピアノ弾き始めた副ピのやつで悲愴の全楽章、完璧に弾けるやついる?

66 :nanasissimo:2007/03/25(日) 20:59:31 ID:tG8EVksu0
インベンション13番
もうだめぽ

67 :nanasissimo:2007/05/01(火) 11:26:33 ID:/VIfiQ3h0
ついにカルト大学生はY先生まで叩きはじめたよw
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/720-

68 :nanasissimo:2007/05/14(月) 13:52:18 ID:6bta+obBO
副ピの皆さん、インヴェンションは何版使ってる?
全音かヘンレーですかね。

69 :nanasissimo:2007/05/14(月) 18:50:13 ID:Ef1TY+jD0
けどピアノできるやつは絶対歌はある程度歌える。。声楽はやっぱだれでもできる
イメージだからなんかすごいと思わない。

だけどピアノは違うんだよね。声楽できても必ずピアノできるとは限らない。
ピアノひけるほうがすごいんだよな

70 :nanasissimo:2007/05/14(月) 18:57:00 ID:x/4ZDfu5O
「ある程度」しか歌えないのなら使いものにならない。
「ある程度」以上歌えるのが声楽。
ピアノの方が弾ける人口多いけど「ある程度」以上弾けるのがピアノ科。

どちらもすごいことであって、どちらかが劣っている訳ではない。勝手なこというなクソガキが

71 :nanasissimo:2007/05/14(月) 19:32:07 ID:Ef1TY+jD0
いや俺がいいたいのは音楽やってないやつでも歌はある程度歌えてしまうだろ??

ただピアノはやったことないやつはまったくできない。

この差だよ

おまえにはわからんだろうが



72 :nanasissimo:2007/05/14(月) 19:34:17 ID:x/4ZDfu5O
習ってないけどピアノ弾ける子けっこーいるぞ。
そんなにピアノが弾けることに優越感を感じたいのかおまえは。

73 :nanasissimo:2007/05/14(月) 19:37:18 ID:Ef1TY+jD0
それはある程度練習したからひけるんだよ馬鹿。
歌は練習しなくてもできる。ある程度ね。どうしようもない音痴もいるが

74 :nanasissimo:2007/05/14(月) 19:56:48 ID:UJp/pSpMO
それは日本の音楽教育のなせる業かと。大したことやってないけど、それがベースにあるから「ある程度」の水準があるのでは。
アメリカ行けば音痴率の多さに驚くでしょう。

75 :nanasissimo:2007/05/14(月) 20:20:45 ID:Ef1TY+jD0
歌は声がだせる人間ならできる。ピアノは違う

76 :nanasissimo:2007/05/14(月) 22:30:08 ID:rok4C+j+0
ピアノも指が動かせる人間なら弾けるぞ

77 :nanasissimo:2007/05/14(月) 23:09:53 ID:eCQiWUQZ0
合唱と声楽を同じだと思ってるんだろうな、きっと
こんな考えの人が多いから自称声楽家が増えるんだ

78 :nanasissimo:2007/05/14(月) 23:40:19 ID:Ef1TY+jD0
まあ声楽もおく深いし難しいのはわかるがピアノと声楽ならピアノできるやつのほう
がいいと思うな★

79 :nanasissimo:2007/07/28(土) 18:47:59 ID:71PTW1aU0
移調楽器を記譜表記に変換無しで
実音で演奏するコツを教えて下さい

80 :nanasissimo:2007/08/08(水) 21:34:58 ID:JdZKKjIG0
>>79
ピアノを練習して、音がいわゆる実音で聞き取れる絶対音感を身に着ける。

81 :nanasissimo:2007/08/08(水) 22:15:56 ID:8k5go0ba0
移旋ってなんですか?

82 :nanasissimo:2007/08/09(木) 23:57:18 ID:EDCimWKq0
ピアノもう何日も触ってないや・・・。

83 :nanasissimo:2007/08/22(水) 07:30:33 ID:84NJKZta0
>>79
慣れ

84 :nanasissimo:2007/08/25(土) 01:44:21 ID:lxdVa3Pj0
ピアノ弾けないまま卒業すると結構恥かくよ。
内情を知ってる音大卒同士なら「俺、実はピアノ苦手」「実は私もー」
で済むけど、それ以外はそうは見てくれないぞ。
一般人からすれば 音大卒=ピアノバリバリがデフォ だからな。
ピアノ以外の専攻であっても ピアノはどんな曲も初見が当然+α(専門分野)という目で見られてる。
「俺、実はピアノ苦手」と前置きしても
「でも音大卒だから常人よりはバリバリ」もしくは「またまた・・嫌味な・・」と思われる。
そして何故かピアノで引っ張り出され、切羽詰って在学中よりも猛練習した事がある。
マジで悪夢かと思った。
セックスばっかしてないで、在学中の内にちゃんと練習しておいたほうがいいよ。

ピアノを触った事もない相手だとジムノペティ、戦メリあたりの
聞き覚えある曲を弾くだけで大喜びしてくれるが
しかし厄介な事にピアノはポピュラーな楽器だ。
成り行きでレッスン受けて、それなりに弾けるようになってる奴はゴロゴロいる。
気をつけろ

85 :nanasissimo:2007/09/04(火) 12:01:24 ID:E+naza4EO
スカルボ難しい

86 :nanasissimo:2007/09/04(火) 23:56:41 ID:YnaTwgKeO
ブルグミューラー

87 :nanasissimo:2007/11/21(水) 00:10:59 ID:+pnEU8IT0
1年で副ピLvまで弾けるようになれるのか…やるしかないだがな


88 :nanasissimo:2007/11/21(水) 07:17:53 ID:RSorwZ1QO
79 ハ音記号の4つの譜表を読めるようにする。

89 :nanasissimo:2007/11/21(水) 18:14:38 ID:P+85al3JO
歌科だが副ピは本番の時の緊張がやばい…
止まるわつっかかるわ散々だよorz
場慣れしてないからな…

90 :nanasissimo:2007/11/29(木) 23:44:17 ID:ygHqzlOC0
移高すればいいのでは?
初見駄目そう

91 :nanasissimo:2007/12/24(月) 00:13:52 ID:0mCxBBGU0
歌科!!

歌科でもピアノ上手い人はすっごい上手い!!
やっぱり今までの積み重ねなんだろうなぁ・・・

副Pの先生に、「副科じゃなくて専攻だと思って練習しなさい」
って言われました・・・

頑張るしかないんですね・・・


92 :nanasissimo:2007/12/28(金) 07:32:53 ID:RwrAZFDAO
コンチェルトの伴奏やサックスの伴奏を普通に弾ける管専攻の奴が、
ブログに「僕はピアノ下手です」って

嫌味かと

93 :nanasissimo:2007/12/28(金) 07:38:35 ID:x3PscgeA0
俺の友達の弦専攻にもそう言う奴いるわ
伴奏とか頼まれるくらい弾けるくせに自分は上手くないって言ってる
謙虚っちゃー謙虚なんだろうが副ピで苦しんでる俺への嫌味かと

94 :nanasissimo:2007/12/28(金) 14:25:11 ID:50QpCMzaO
副ピうまい人ってどのくらいのレベル?ベートーベンの6番は下手な方?

95 :nanasissimo:2007/12/28(金) 16:24:27 ID:RwrAZFDAO
>>92だけど
その人はリストのハンガリー狂詩曲、ドビュッシー喜びの島、
ショパンスケルツォくらいはそんなに時間掛けずに普通に弾く。

個人的にラフマのピアコンさらってたこともあった

96 :nanasissimo:2007/12/28(金) 17:08:31 ID:oLWv3X0tO
地方底辺音大のピアノ科行ったら、へたしたらトップ取れるな・・・
副科でベートーベンの六番ぐらい普通に弾くんじゃないの。

97 :nanasissimo:2008/01/24(木) 19:11:16 ID:5EQEb7rc0
副Pは音楽の先生矢指揮者になる場合に絶対必要。
オケに絶対は入れるなら必要ない。

98 :nanasissimo:2008/02/08(金) 23:42:15 ID:TwutcWRH0
たいへんだよね

99 :nanasissimo:2008/03/02(日) 16:22:32 ID:MmFgSlnN0

副ピってさ、弦とかやってる人はむずいんじゃん?
エレクトーンとかやってると楽だけど。
べトのソナタとかでしょ?
チャイコのピアノとかじゃないんだからさ。

100 :nanasissimo:2008/03/02(日) 17:33:21 ID:yMNnwIeF0
他人の苦労を理解できない人ってかわいそうだよね^^

101 :nanasissimo:2008/03/02(日) 19:26:23 ID:0l+GSK+j0
知り合いに弦だけど副ピめちゃくちゃうまい奴いるよ
ピアノ科の奴と比べてもかなりうまい方
やっぱ努力次第なんだろうな

102 :nanasissimo:2008/03/05(水) 22:44:53 ID:eaUJEE320

苦労苦労ってさ、音大通ってて苦労しない人はいないと思うよ。

他人の苦労まであたしは頭がまわんないよ。

やっぱ言うように努力なんじゃん?

できないーって言ってる時間はあたしなら練習にまわすかなー。

103 :nanasissimo:2008/03/05(水) 23:02:30 ID:83ZtRm5dO
器用か不器用かってあると思う。努力するのも限界があるよ。

104 :nanasissimo:2008/03/06(木) 00:07:27 ID:X7AUQhvj0
いいわけ

105 :nanasissimo:2008/03/06(木) 01:40:48 ID:BvzosvwUO
声楽なめんな

106 :nanasissimo:2008/03/08(土) 18:08:47 ID:KWEjM8vR0

やっぱあるかもねー。

まぁ、頑張ろうではないか。

107 :nanasissimo:2008/11/07(金) 19:08:44 ID:8YI7Ln+R0
as

108 :nanasissimo:2009/03/20(金) 09:18:05 ID:E5h/jggYO
副ピない授業ない学校ってあるの

109 :nanasissimo:2009/03/20(金) 10:40:31 ID:xSqzy8a+O
それ音大なの?

110 :nanasissimo:2009/04/03(金) 13:11:40 ID:8AG91t2M0
大変じゃの〜
俺も大学に入ってからやったけど死ぬかと思ったよ。
最初のレッスンのときに弾けませんといったら90分
いっぱい切れまくっていたしorz
おかげで卒業20うん年たってもベトベの悲愴だけは弾けるww

111 :nanasissimo:2009/04/03(金) 16:27:42 ID:qWSru9CE0
みんなオケの団員になれるわけないのだから、
音楽の先生になったとき困るだろう。

112 :nanasissimo:2009/08/31(月) 15:25:39 ID:02IEpbGBO
私知っている人で管楽器専攻で入試副ピでハイドンソナタハ長調第1楽章を弾いたが、それしか弾けなくて、入学後の副ピは全く弾けないと言う人いたが、そんなことってあるの?

113 :nanasissimo:2009/08/31(月) 23:08:06 ID:DWqOVrWM0
>>112
珍しくも無い。

114 :nanasissimo:2009/09/01(火) 00:32:20 ID:advtb2ESO
ベトベトの悲愴弾くのはもう堪忍して下さい

115 :nanasissimo:2009/09/01(火) 08:31:14 ID:yKNqwwQ/O
ベトソナ悲愴弾くのは堪忍して下さいと言うのは、第1楽章だけのことでしょう?それとも全楽章?

116 :nanasissimo:2009/09/01(火) 16:37:12 ID:advtb2ESO

全楽章はまだ聴いてませんが1番は普通に上手いと思います


作品49は誰が弾いても難しいから止めていいかと…



117 :nanasissimo:2009/09/01(火) 16:40:03 ID:advtb2ESO
>>116

悲愴じゃなくてベトソナ1番のほうです まぎらはしくてすまない

118 :nanasissimo:2009/09/01(火) 17:20:39 ID:yKNqwwQ/O
ベトソナOP49は誰が弾いても難しい…
OP49-1のこと?それともOP49-2のこと?それとも両方?
ちなみにOP49-2(G dur)の方は難しくないと思うし、副ピでも弾けるよ。私この曲昔副ピで弾いたし。
べトソナ1番も1楽章のみ弾いた。これもよく副ピで弾かれるが、私個人的にはOP49‐2よりべトソナ1番の方が難しいと思う。

119 :nanasissimo:2009/09/01(火) 18:01:45 ID:advtb2ESO
>>118
Gのほうです

聴けるように弾くのは至難の技かと…


120 :nanasissimo:2009/09/01(火) 18:32:46 ID:yKNqwwQ/O
まあそれはこの曲に限らずどの曲も一緒と思うけど…
ちなみに専門楽器はなんですか?

121 :nanasissimo:2009/09/01(火) 22:44:57 ID:TuRQjiUc0
ピアノなんか弾けなくて良いからちゃんとプロオケに入れよ。

その才能がなければピアノみっちりやりな!

122 :nanasissimo:2009/09/01(火) 23:14:10 ID:advtb2ESO
>>120
専門は…secretです
昔歌やって音感はあるけど体力ないからやめました

ピアノは今更がんばってもたかがしれてますからね
反射と筋力が物を言うのだし



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