2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギタークラフト ESP

1 :nanasimo:2008/10/17(金) 01:27:08 ID:jV24cJC20
今、高校2年なんですが
軽音をやってて
ギターが本当に大好きで

高校卒業したら
ギタークラフトがある学校にいきたいと思ってます。

ESPにいこうとおもってるのですが。
ほかの学校のほうがいいのでしょうか。

それとやる気はあるんですが
知識は全然ないです。

入る人はみんな
知識もあって、つくれちゃったりするんでしょうか。

良かったら誰かおしえてください

2 :nanasissimo:2008/10/17(金) 18:56:15 ID:DH7FIUd00
クラフトはギターを作る技術を教える学校だ。知識があれば多少有利かもしれないが、
どうせ授業は決められた日程通りに進行するんだから、努力次第で追いつける追い抜ける。
しっかり授業を受けてしっかりやることやれば、卒業は難しくない。

問題は卒業後だ。クラフトの技術を習ったんだから、それを生かすなら選択肢は少ない。
1.企業の雇われクラフトマン
2.工房の見習いクラフトマン
3.楽器屋の店員
4.個人工房を自分で立てる

1は企業への就職。ESPに代表される、楽器の大手だ。
恐らくラインに回されるだろうから、あまりクラフトの技術は生かせないと考えて良い。
学生時代に腕を評価されていれば、もしかしたらハンドメイド系の下っ端に配属されるかもしれん。
しかしそんなのは一握りだ。配属されればラッキー程度。期待せぬが吉。

2は大量生産でなく、ハンドメイド等を主として扱う工房への弟子入り。
腕を磨いて独立したいなら、ここか1のハンドメイド部門が一番の王道。
だがまずは雇い主の仕事ありき。最初に磨かれるのはノルマをこなす為の最効率作業の仕方だろう。
商品である以上納期がある。丁寧にやってたら遅れました、じゃ話にならんのだ。
自分の腕磨きなんざ余った端材で勤務時間外にやれ、というのが主らしい。
根性がなきゃ勤まらん。が、クラフトの技術を活用できる可能性が高い場所でもある。

3は正確にはクラフトとは言えん。メインは接客だな。
接客の合間に、持ち込まれた楽器をメンテ・調整する感じ。これはよく楽器屋とかで見かけるだろう。
一番中途半端かもな。クラフトの技術を多少なりとも生かしてはいるが、有効活用できてない。
第一調整・メンテなんて頑張れば素人でもできるようになる。
「楽器と触れ合えれば何でもいいです」というなら選択する余地もあるが、そんな心構えなら
学校なんざいかずに高校卒業ですぐ楽器屋に就職しろという話になる。

4は自分の工房を設立すること。一応選択肢には入れたが、正直無理。
当然のことだが、卒業したての新米の作った楽器なんざ誰も欲しがらない。
ネームバリュー皆無、腕はどの程度か不明…そんなとこに誰も頼まなんだろう。
納期を守れるかどうかすら、新人じゃ怪しいもんだ。

とまあ他スレでのレスや想像も交えつつ書いた。
相当のガッツがないと手に職つけられる業界じゃないのは覚悟しとけよ。
あと今は熱中しているかもしれんが、その感覚のまま社会に出たら
趣味と仕事は別なんだってことを嫌というほど思い知らされる可能性がある。
気をつけろよ。仕事に対して冷めちゃうと後が怖いぞ。

3 :nanasimo:2008/10/18(土) 08:40:00 ID:BueAYX1H0
2>>>
詳しくかいてくださって
ありがとうございます!

すごく参考になりました。

学校の卒業後のことは
まだ、わからないですが
高校はいったときから何になるか
悩んでて今やりたいのがクラフトで
今までやりたいもので
ここまでやりたいって思えるのがこれだけなので。

音楽にふれる、楽器に触れることに
さめることはないと思います

自分なりに一生懸命がんばります。
本当にありがとうございました!

4 :nanasissimo:2008/10/18(土) 11:21:33 ID:Xfus5nKQ0
正直言って、かなり悪い面を多めに書いた部分があるんだ。
それで諦めるならその程度の情熱だったのか、で済ませるつもりだったし。
それでも行きたいやりたい、っていうなら応援するよ。
半端はいかんぞ。頑張れ〜。

5 :nanasimo:2008/10/18(土) 20:35:33 ID:BueAYX1H0
4>>>
ありがとうございます!
本当に感謝します。
悪い面どうのこうのではなく
自分が大好きなものをできることに
幸せを感じます。

ありがとうございました!

いつか、本当になったら
またここにきたいです(^^)

がんばります、本当

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)