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音大 大学院

1 :nanasissimo:2009/02/23(月) 15:07:30 ID:3EDjrd/T0
音大の大学院についての情報
修士課程・博士課程
入試の難易度など

2 :nanasissimo:2009/02/23(月) 17:48:16 ID:MWJouBpuO
やっぱ芸大院が難関だよね。
しかも芸大って院試の時期早かったよね?

3 :nanasissimo:2009/02/25(水) 01:32:39 ID:nljmcT610
芸大は9月くらいですか。

4 :nanasissimo:2009/02/25(水) 02:07:37 ID:fw3XEZ1R0
芸大修士は9月下旬から10月頭にかけて、博士は2月中旬。
修士は学部同様、3段階選抜(1次、2次、3次試験)です。

5 :nanasissimo:2009/02/25(水) 10:45:11 ID:t5R8cVSK0
尚美の学費減免特待生からどこかの大学院て無理ですか?

6 :nanasissimo:2009/02/26(木) 14:37:01 ID:XBQYrZKc0
尚美の学費減免特待生のレベルってどのくらい?
コンクールでいうと実績どんな感じですか。

7 :nanasissimo:2009/02/26(木) 15:41:20 ID:9Gskf3Cs0
>>5
あなたの専攻も、実技のレベルもわからないのに答えられません。
というか、こんなところで無理って言われたら諦めちゃうんですか?

大学院を受けるのに学士以外の資格はいりません。
学部がどこの音大だろうと、有利不利はないと思いますよ。

8 :nanasissimo:2009/02/27(金) 11:05:23 ID:SaoKFRfH0
こういう時代に コネだけで 大学の講師にするというのはどうなんだろうね?
地方のレベルを下げたいのかね?

412 :名無しさん@九周年:2009/02/27(金) 10:57:48 ID:tHW9i0Og0

>>391
しかし大学の先生ってなあもろカネコネ女なら...
地方の大学なんてロクに勉強も実績もつんでないのが
事務員とかして平気でその大学の準教授なんぞにになってるとか
よくあるからなあw
バカにしてるよな。日本終わるな。




9 :nanasissimo:2009/02/27(金) 16:02:44 ID:CUNtitMj0
S・・芸大、桐朋(弦)、東京音大演奏家コース
A・・桐朋(ピアノ)、京芸
B・・東京音大(管打)、昭和音大演奏家・・・最低ライン
C・・東京音大 (管打以外)、愛知県立
D・・桐朋(管打、歌)、沖縄県立、国立、相愛(弦)
F・・武蔵野、洗足学園、昭和、日本大学芸術学部、フェリス、相愛(弦以外)・・ランク外
G・・大阪音大、名古屋音大、名古屋芸大、尚美学園大学、上野学園、東邦音大、平成音大、エリザベト音楽大学、大阪芸大など

大学院ランキングは大学とほとんど一緒かね!?



10 :nanasissimo:2009/02/28(土) 10:37:09 ID:Wr6+O7mY0
>>9
同じコピペ貼りすぎw

桐朋の大学院は富山だから、人気ないでしょ。
あと、大学院は私立音大からもかなり芸大に流れるから、
学部以上に芸大院が難化する。その分、私立音大の大学院は易化。

11 :nanasissimo:2009/03/02(月) 12:33:47 ID:as7wUHAi0
研究生とか、ソリストディプロマ・特修科などの人は、大学院を選ばない理由は何ですか?
大学院よりメリットがあるとしたらどんなところですか?

12 :nanasissimo:2009/03/02(月) 12:47:38 ID:rGFzFvfpO
学費が安い

13 :nanasissimo:2009/03/02(月) 19:02:18 ID:WKW3VGf70
音大の大学院だとその感覚が薄れがちなんだけど、
修士課程は「修士」の学位をもらうための勉強をする課程だからね。腐ってもw
学位が必要な人以外にとっては、絶対大学院じゃないといけない理由はないかもね。

尤も、最近は修士論文書かないで修士の学位をもらえる大学院もあるそうだけど。

14 :nanasissimo:2009/03/03(火) 13:12:55 ID:KDtjY6qLO
音大の大学院(修士のみ)は特殊だから、論文なんてないよ。
修士演奏だから。演奏の評価も審査員の主観。つまり、入学すれば確実に卒業できるよ。

15 :nanasissimo:2009/03/03(火) 14:37:44 ID:mP1sw08jO
論文ありますよ

16 :nanasissimo:2009/03/03(火) 14:51:11 ID:bp489TEsO
論文ない大学院ってどこだよ?

17 :nanasissimo:2009/03/03(火) 16:42:05 ID:2VrFXgmoO
東音のオペラコースなど難関校は論文ありません。論文書かなくても実技の力あるから社会でやっていけるし…

18 :nanasissimo:2009/03/03(火) 20:58:50 ID:5WZ+Xm6oO
>17ポカーン頭悪いの?


19 :nanasissimo:2009/03/04(水) 01:13:46 ID:xtqV6s4p0
>>17
藝大の大学院は修士論文ありますが…。
論文書かないと実技の力がないから社会でやっていけないってことか。

20 :nanasissimo:2009/03/04(水) 01:34:29 ID:Yka/k1eTO
桐朋も一応ですが論文ありますよ〜

21 :nanasissimo:2009/03/04(水) 05:13:14 ID:ZSYQwY60O
大学院だから論文がないって事はないけど、必修じゃないはずだよ。

22 :nanasissimo:2009/03/04(水) 07:43:32 ID:aHajG/dQO
藝大は必須。まぁアカデミックだから…

23 :nanasissimo:2009/03/10(火) 01:03:05 ID:+myR9P+eO
「お店を下さい」でOK

24 :nanasissimo:2009/03/14(土) 00:57:47 ID:rM+8y5UVO
院って和声とかの学課や副科とかってあるの?
どんな内容なのかいまいちわからない…

25 :nanasissimo:2009/03/15(日) 09:25:24 ID:IHhqbPOQO
あげ

26 :nanasissimo:2009/03/15(日) 21:20:20 ID:atQy2FdwO
学費ってどんなもんなんですかね‥

27 :nanasissimo:2009/03/16(月) 18:59:08 ID:8CHfIz7O0
>>24
作曲科はわかりませんが、他専攻では和声も副科もやりません。

>>26
正確にはHPを見た方がいいと思いますが、
学部と同じ額で、年間の学費は53万円ほどです。プラス、入学時は入学金がかかります。

28 :nanasissimo:2009/03/17(火) 00:00:36 ID:m/j5CdAWO
和声も副科もないんですね。
ということは実技のみですか?

29 :nanasissimo:2009/03/17(火) 00:40:35 ID:TVO/awXB0
>>28
学部の授業を履修することは可能なので、和声はできなくはないと思いますが、
副科は個人レッスンなので、受けて入れてくれる先生がいるかどうか次第かと。

大学院の授業はほぼ実技のみと言っていいと思います。
個人レッスンの他、公開レッスンのような形態で特殊研究という授業があったり、
アンサンブルの演習があったりという感じでしょうか。

その他に、修士論文を書くための授業がいくつかと、
原典特殊講義という外国語で文献を読む授業があるにはありますが選択です。

修士課程の教育課程表を見つけたので、これを見るとよいと思います。
http://www.geidai.ac.jp/life/curriculum/pdf/music2008_02.pdf

30 :27=29:2009/03/17(火) 00:43:53 ID:TVO/awXB0
すみません、27で藝大のスレだと勘違いして書いてしまいました…。
当たり前のことですが、授業内容や授業料は、大学によって違います。

27、29は藝大の院についての回答ですので、参考程度にどうぞ。

31 :nanasissimo:2009/03/19(木) 10:55:56 ID:yr1Q+Bt/0
http://blog.lessoeursnakamura.com/

32 :nanasissimo:2009/08/31(月) 15:40:05 ID:02IEpbGBO
4年制音大を卒業してからの音大院修士(2年)と音楽専攻科
(1年)は具体的にどう違うのでしょうか?
特に卒業後の違いなどを教えて下さい。

33 :nanasissimo:2009/09/08(火) 12:18:01 ID:AGJR1YpW0
音楽専攻科?きいたことないけど、短大??
ちなみに、どちらを卒業しても就職などは自分で探さないとフリーターと同じです。
卒業後、集まっても10年もたてばほとんどが専業主婦です。
「音楽やっている」というのは、「音楽で食べている」とは違います。
専業主婦しながら、気の合う人と練習したり、数人をレッスンしたり。
そういった類は月の収入は6万くらいでしょうか。講師では生きていけません。
卒業して音楽で食べていけるのは(衣食住ね)教諭にもぐりこむことでしょう。
そうすると、実は1つの楽器を極めているよりも、何でも適当にできるほうがよい。
修士を目指すとどうしても、修士論文と修士演奏と偏りますよ。

34 :nanasissimo:2009/09/10(木) 04:03:26 ID:Anp4nDFa0
学歴的に、修士は「大学院卒」、学位は修士号。
だけど専攻科はあくまで「大卒」(学部専攻科の場合)または「短大卒」(短大専攻科の場合)
学位は学士号(大学)か短期大学士号(短大または大学の短期大学部)。
あきらかにちがいます!
もし就職するなら、初任給からして違うでしょう。

35 :nanasissimo:2009/09/10(木) 04:09:20 ID:Anp4nDFa0
あ、補足ですが、専攻科では学位は出ません。
上は、学部や短大を出た人が持てる学位、っていう意味ね。
ついでに、教職を取るなら、教員免許の種類も違う。
修士を出れば、専修免許になります。
東京藝大とかでいう「別科」も同じね。

36 :nanasissimo:2009/09/14(月) 20:22:05 ID:dW7tHEGQ0
東京音大の院は難しいの?

37 :nanasissimo:2009/09/21(月) 13:45:10 ID:5ZfaRaY30
先週から芸大の院試が始まりましたね

38 :nanasissimo:2009/09/29(火) 13:10:52 ID:JUdJTRP20
早稲田卒(24)です。
ヴァイオリンで音大大学院を検討してます。
日本の中堅コンクールでファイナル(一般)に残るくらいの実力です。
先日の芸大院は落ちました。桐朋ディプを考えてますが、昭和の院って
どうなんでしょう?
超少数精鋭な印象ですが。


39 :nanasissimo:2009/10/07(水) 08:48:47 ID:2wvhMIX30
博士って、どんな勉強しているのですか?

40 :nanasissimo:2009/11/24(火) 12:31:20 ID:lbqlOVUB0
>>38
ヴァイオリンなら桐朋のほうがいいのでは

41 :nanasissimo:2010/01/28(木) 15:41:48 ID:uEOVKBWxO
昭和か洗足の大学院のピアノってどうですか?

42 :nanasissimo:2010/03/04(木) 12:43:38 ID:As3RCK4X0
昭和・洗足いいんでない?

43 :nanasissimo:2010/04/18(日) 17:30:08 ID:xMDZIPYQ0
来年、院受験を考えているのですが藝大以外だと、関東ではどこの院がいいですかね?
藝大の院試はレベルが高いのと、外国語を二科目受けなければならないので断念しました…汗

44 :nanasissimo:2010/04/20(火) 17:22:27 ID:lVoi4kIi0
専攻による

45 :nanasissimo:2010/04/21(水) 04:00:28 ID:WhRnKDvt0
>>44
作曲専攻でDTMベースの創作活動をしています。

学部だと関東でもけっこうあるのですが、まだDTM系は院だと極端に少なくなるもので困ってます。

46 :nanasissimo:2010/04/21(水) 23:27:45 ID:MojXE78b0
>>45
作曲専攻じゃないから詳しくはわからないけど、
作曲は学校というよりもどういう先生につくかが大事じゃない?
というか選べるほど選択肢がないというのはわかってるみたいだけど?

47 :45:2010/04/23(金) 05:57:23 ID:Wy6VVbbI0
>>46
レスどうもです!

まあ創作活動に関しては学外(自分が師事している先生による個人レッスンも、
自身の活動も含めて)で十分、できているので博士号が取りたいって感じなんですよね。
それで博士課程がある音大院を探している感じです。

一応、普段は学外ではお金をもらってプロとして生計を立てているのですが、
この手の職業は時間の調整が利くので仕事をしながらでも通学できますし、
将来的には大学で教鞭を取りたいので博士号を今のうちに取っておきたいって
感じです。

48 :46:2010/04/25(日) 23:21:58 ID:46iMy4l+0
>>47
どうやったら大学の先生になれるのかわかんないけど、
自分だったらその先生としてなりたい大学に行くかな
ネームバリューあった方がいいのかな
参考にならなくてスマソ

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